一日に万人単位のアクセスが見込まれる「大規模Webサーバー」のあり方、
中規模からのステップアップの関する基本的な考え方を知りたいのです。
大手メーカーのあれやこれやのWebシステムを買って..というのではなく
どのような考え方で当初の設計をしたらいいのかまったく情報がありません。
何かヒントで結構です。アドバイス下さい。

No.1

一般論ですが、わかりやすく、読みやすいホームページと、
秩序があり、よく考えられたディレクトリ(メニュー)階層。
この二つが良くできていれば、
あとはサーバとなるマシンの性能と帯域幅があれば、
それほど問題はないような気がしますが。

それより、どういった種類のサーバ…サーバですか? サイトでなくて?
サーバということは、
ホスティングサービスでも始めるに当たっての調査になるのでしょうか?
それとも、やっぱり、webサイトのことになるのでしょうか?
で、webサイトであるなら、商サイトになるのでしょうか?
…万hit/日のアクセスというと、商サイトくらいか思いつきませんが…
となると、セキュリティも考えなくてはなりませんし、
管理者の人選も難しいですね。

どなたか、もっとまともな解答をつけて下さい(笑)

No.2

当初の設計を組み立てる上で考慮すべき項目の例です。思いつくままに。
・想定する接続数はどの程度の数か。
・必要な帯域はどの程度か。
・サーバ1台あたりの接続数をどの程度に想定するか。
・サーバのプロセス数とハード的な負荷の評価。
・サーバープログラムのチューニングによる負荷の評価。
・接続数の制限はどのようにして掛けるか。
・トラフィックの分散はどのようにして行うか。
・データベースとの連携の方法はどのようにするか。
・データのバックアップはどうするか。
・セキュリティのポリシーはどのようにするか。
・サーバー環境の冗長化はどうするか。
・どのような運用形態を採るか。

No.3

まずどのようなサービスを提供するかはまとまっているでしょうか?
目的がないとハード/ソフトとも設計はできません。
段階的にシステム拡張を考えるならば周辺機器とかについては将来的に耐えられるものを選択し、回線の速度、サーバー本体は最低限必要な構成とされれば良いと思います。
あとはシステムの負荷などを明確に把握するための手段を用意して、必要に応じて拡張を行うことです。トラフィックなどは少し余裕を持った状態で拡張しておくほうが良いでしょう、サーバーについても負荷によって構成を変化させる必要もあると思います。
気をつけたいのはシステムを適切な状態に保つためのシステム管理や予算を十分に確保しておくことでしょうか?品質の良いシステムは理想ですが良すぎるシステムになるとコストがかさみますから。